小沢健二『うさぎ!』をめぐるお話

お盆まっただなか、深夜のガケ書房で、小沢健二氏『うさぎ!』最新話に関しての談話会がひらかれました。



小沢氏はアメリカよりスカイプで参加、スチャダラパーのBOSE氏が日本側のスピーカーとなり、今回は東日本大震災〜原発の話題を中心に意見交換がなされました。

文字ではなく、言葉にして、話す。
それはいつも上手に出来ないことですし、あやふやで頼りなく、後悔も沢山するでしょうが、会の終了後(深夜2時を回っていました)も参加者のみなさんが、名残惜しそうに話しておられるのを見ていると、対話、会話によって瞬間的にでも救われることが、今の世の中でいかに重要であるかをヒシヒシと感じました。

また、かたちを変えて、このような談話会を続けて行こうと考えています。

当日の様子や内容については8/27(土)にガケ書房で開催される『MIDNIGHT GAKE書房』のなかでも少し振り返る予定です。
USTREAM中継をご覧いただいても良いのですが、あくまで通常レジ業務をしつつになりますので、どれだけの時間がとれるかは未定です。
よろしければ、ガケ書房までお越しください。こそっとお話しましょう。

『うさぎ!』最新話が掲載された『子どもと昔話・48号』は、ガケ書房ほか、しかるべき書店で入手可能です